まだ間に合う!ふるさと納税で手に入るおすすめ家電を徹底調査

ふるさと納税で家電が手に入った何かお得な感じがしませんか?ふるさと納税のお礼の品と聞くとその地方の特産物なんかがイメージしやすいですよね。でも、ふるさと納税のお礼の品は種類が数多く存在しますので、探してみると家電を用意している所も少なくありません。

そこで今回は、ふるさと納税でおすすめ家電を手に入れる方法を紹介させてもらいます。より自分の生活に役に立つおすすめ家電を手に入れて、せっかくのふるさと納税を120%活用していきましょう。

◆ふるさと納税の仕組みを超カンタンに説明

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体に寄付をする事で自分の支払う税金を安くする制度です。あくまで寄付金という行為なんですね!でも、それで税金が安くなるとはどういう事なんでしょうか?

・好きな自治体にふるさと納税をすると住民税と所得税が安くなる

ふるさと納税を利用する事で住民税と所得税を安くする事が出来ます。基本的にはふるさと納税として寄付した金額から2000円を引いた金額が税金から差し引かれます。ただし、年収や家族構成等によって差し引ける税金の上限が決まってくるので注意をして下さいね。ここで具体的な計算方法等は長くなってしまうので、省きますが詳しく知りたい方は、こちらの「絶対に損をしない!ふるさと納税を100%活用した税金対策をする方法」をご覧ください。

ここではふるさと納税をする事で上限はあるけど、所得税と住民税が安くなるんだ・・・というイメージを持ってもらえればと思います。

・寄付をしてくれた方に自治体はその土地ならではのお礼の品をあげる

次にふるさと納税をする事で、自治体から様々なお礼の品をもらえるわけです。今回はおすすめの家電に関する情報を集めていきますが、特産品など様々な種類のお礼の品が用意されています。ここまでで、ふるさと納税すると税金が安くなると書いていますが、厳密に説明すると、ふるさと納税として寄付した金額-2000円を税金から安くしてくれているだけなんです。出ていくお金としては2000円多く払っている状態で、2000円以上のお礼の品を受け取る事で、このふるさと納税のメリットを享受できるわけです。

自分がどれぐらいの金額を寄付できるのか、どんな種類のふるさと納税があるかなどは専門のサイトを使って調べてみて下さい。

ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイル

ウェブでふるさと納税(受付中)

◆おすすめの家電を返礼してくれるふるさと納税を紹介

それでは、具体的にふるさと納税のおすすめ家電を見ていく事にしましょう。

おすすめ家電1:空気清浄機

まずは快適な生活を過ごすのに欠かせない空気清浄機です。昔は一家に一台でしたが、最近だと一部屋に一台ぐらいに市民権を獲得していきた家電なのではないでしょうか。うちも部屋ごとに欲しいのですが、まだ一台しかそろえる事が出来ていません・・・。

・茨城県日立市のふるさと納税1

・茨城県日立市のふるさと納税2

おすすめ家電2:照明

照明がおすすめ!?購入する機会はそうそう無いので、まだ家ではLEDじゃ無いよ!というご家庭は検討してみてはいかがでしょうか。

・茨城県日立市のふるさと納税

おすすめ家電3:掃除機

最近は吸引力の変わらないサイクロン型の掃除機が流行っていますよね。しかも、トレンドはコードレスの軽量掃除機かもしれません。それも良いのですが、コードレスはスグに充電が切れてしまうのが難点です。そんな私も家ではコードレスですが、最近はコード付きも捨てがたいという気持ちにもなっています。

・茨城県日立市のふるさと納税

・茨城県日立市のふるさと納税2

・茨城県日立市のふるさと納税3

おすすめ家電4:ホームベーカリー

一時期、家で出来立てのパンが食べれるという事で流行った事がありますよね。私の実家にも懐かしの家電としてホームベーカリーありますが、今は全然使っていないようです。ただ、家で作った出来立てのパンは本当に美味しかった・・・。

・長野県千曲市のふるさと納税1

・長野県千曲市のふるさと納税2

おすすめ家電5:炊飯器

お米大好き人間にはたまらない炊飯器です。炊飯器でもピンからキリまでありますけど、今はめちゃくちゃ高い炊飯器でなくても十分美味しいご飯を炊くことが出来ます。

・茨城県日立市のふるさと納税1

・茨城県日立市のふるさと納税2

おすすめ家電6:精米機

精米機なんか持っている家庭に出くわしたことありませんが、ふるさと納税の家電の一つとして精米機もありました。滅多に買う機会なんてないからこそ、こうしたふるさと納税を利用するタイミングで検討してみても良いかもしれないですね。

・長野県千曲市のふるさと納税

おすすめ家電7:ワイヤレスイヤホン

新しいスマホにはイヤホンジャックが付いていないものが多くなってきて、ワイヤレスイヤホンが主流になりつつあります。実際に使ってみると、コードがからまずに快適にイヤホンライフを満喫することがでいます。

・長野県千曲市のふるさと納税

おすすめ家電8:電子レンジ

最後のおすすめ家電は、みんな大好き電子レンジです。高価な家電なので寄付金額も相当高くなってしまうので、かなり高収入を得ていないと寄付金として活用しにくいかもしれませんね。

・茨城県日立市のふるさと納税

◆まだ間に合う!ふるさと納税で手に入るおすすめ家電を徹底調査、のまとめ

いかがでしたでしょうか。ふるさと納税がスタートした当初は、各自治体が寄付金を集めるためにこぞって豪華なお礼の品を用意していました。返礼品競争とでも言うのでしょうか、豪華なものをこぞって用意する風潮が加熱しすぎたせいか、今は国から返礼品は寄付金額の三割程度に納めるようにと、各自治体に注意喚起されているようです。ですから、お礼の品の目安としては、寄付金額の三割程度であれば、ふるさと納税をちゃんと活用できていると思って良いでしょう。

その中でも家電は長きにわたって使うものですから、そろそろ家電を買い換えようかなという人は自分の寄付金額の限度内で家電を手に入れられるようであれば、ふるさと納税を最大限活用できるかもしれませんね。

家電以外でも、ふるさと納税をフル活用する場合には、こちらのサイトも活用してみては、いかがでしょうか。インセンティブ最高値のふるさと納税ポータルサイト【ふるさと納税.com】