ふるさと納税でおすすめのお肉を徹底調査!

年末になると気になるのがふるさと納税で何を購入しようか、という事ではないでしょうか。ふるさと納税のポータルサイトがCMをしていたりと、以前と比べても大分メジャーになってきた雰囲気があります。

ふるさと納税では、返礼品として各自治体から豪華な品が届くのが特徴です。最近では、ふるさと納税として寄付した金額の3割程度に返礼品の金額を抑えるようにと言われていたりとニュースになったりしますが、それでもふるさと納税の人気は今後も続きそうです。

そこで今回はふるさと納税を十分に活用するために、返礼品としておすすめのお肉について徹底調査してみました。

◆まずはふるさと納税に関しておさらい

ふるさと納税は寄付する行為

ふるさと納税と名前ばかりが先走って、故郷に納税する事?って感じがちですが、実際には寄付という行為です。故郷にだけでなく自分が好きな場所に寄付をする事がでいる制度です。さらに寄付をする事で所得税や住民税が安くなるものです。

ふるさと納税は別に税金を安くする仕組みではない

自治体に寄付をして所得税や住民税が安くなるなら節税になるだろうと思いますが、実はそうではありません。というのも、寄付した金額から2000円を差し引いた金額が基本的には所得税や住民税から引かれるからです。ふるさと納税をすると2000円を追加で支払っているのと同じ事なわけですね。

ふるさと納税は返礼品が人気の秘密

寄付をしても、結果的に2000円を多く支払う事になるふるさと納税は、なぜこんなにも色んなところでおすすめされるのでしょうか。その人気の秘密は返戻金にあります。ふるさと納税として寄付をした自治体は、その金額に応じてその土地の特産品などを返礼品としてプレゼトしているわけです。この返礼品が2000円以上であれば元は取れるのでふるさと納税は注目されて人気があるといわけです。

ふるさと納税を有効活用するには上限の金額に要注意

とはいえ、いくらでも寄付をしていいかというと有効活用するための寄付金額の上限は決まっています。お勤めの方であれば各種ふるさと納税のサイトで早見表が共有されています。個人事業主の方の場合は、計算が複雑ですので、税理士などの専門家に計算をお願いする事をおすすめします。

◆ふるさと納税でおすすめお肉の紹介!

それでは、ふるさと納税でおすすめのお肉を提供してくれる地域を紹介していきます。2000円の手数料で何千円とするお肉を食べれると思えばお得ですよね。

宮崎和牛ステーキ食べ比べセット

ステーキ好きにはたまらない『ロースステーキ』。とってもやわらかく上品な味の『ヒレステーキ』。贅沢な宮崎和牛ステーキの食べ比べをぜひご自宅で。。。

宮崎県産の黒毛和牛で、和牛の良質な赤身と脂。ジューシーな旨みがお口の中に広がります。

佐賀牛もも肉(しゃぶしゃぶ・すき焼き用)1000g

日本のみならず世界でも高い評価を得ている最高級ブランド銘柄「佐賀牛」。きめ細やかな艶サシが美しいモモ肉をお届けします。
さらに、今だけ”期間限定”で家族でもたっぷり味わえる大満足の800gを、感謝の200g増量でご用意しました!
佐賀の肥沃な大地で育った最高級の和牛は、甘く深みのある上品な香りが自慢の逸品!大人気の佐賀牛をぜひご賞味ください!!

鹿児島黒牛すきやき・鹿児島黒牛豚しゃぶセット

5等級の「鹿児島黒牛」のすきやきセットと、「鹿児島黒豚」のしゃぶしゃぶセットです。「鹿児島黒牛」はJAグループの登録農家によって生産飼育された和牛(黒毛和種)にのみ付けられるブランド名で、リブロースは霜降りが入りやすくきめの細かい部位で、カタロースは風味の良い部位です。また「鹿児島黒豚」は純粋のバークシャー種の交配によって誕生した豚で、肉の筋繊維が細かい為、歯切れがよく柔らかい特徴があり、しゃぶしゃぶで大変美味しく召し上がっていただけます。

贅沢!超高級銘柄「佐賀牛セット」

最高の肉質である5等級および4等級のBMS-No.7以上を「佐賀牛」といいます。柔らかい赤身の中にきめ細やかに風味ただよう脂肪が入った見事な霜降り牛肉。ステーキ肉とロース肉のセットを存分にお楽しみいただけるセットです。


◆ふるさと納税でおすすめのお肉を徹底調査!のまとめ

いかがでしたでしょうか。これから、ますます利用する人も増えるであろうふるさと納税について正しく理解して活用していきましょう。

ふるさと納税を活用するためのおすすめのお肉という軸で紹介しましたが、他にも家電を軸に紹介させて頂いているのが、「まだ間に合う!ふるさと納税でおすすめの家電を調査」の記事をご覧ください。

その他にお米を軸にふるさと納税を紹介させて頂いているのが、こちらの「ふるさと納税でおすすめのお米を徹底調査!」の記事をご覧ください。