ふるさと納税で還元率の高い金券を徹底調査!

ふるさと納税の還元率は、税金対策を考えている人にとっては大きな指標のひとつですよね。ただし、各自治体がふるさと納税を集めようと豪華な返礼品を準備したり、金券を返礼品に入れるなど競争が加熱することを嫌って総務省が返礼品の還元率は3割に止めたり金券はやめるようにとの通知をしたりとの報道がされています。

なぜ、このような状況になっているのか、還元率とは何か、ふるさと納税で金券は本当にダメなのかを含め、ふるさと納税で還元率の高い金券を調べてみました。

◆ふるさと納税の還元率について

ふるさと納税の還元率については、以下の記事でも詳しく紹介していますので、合わせてご一読ください。

ふるさと納税で還元率の高いお米・お肉は?後悔しない活用方法!

2018.03.12

ふるさと納税の還元率とは

ふるさと納税とは自分の選んだ自治体にお金を寄付する行為です。寄付した金額から2000円を差し引いた残りの金額が住民税や所得税から安くなる仕組みの事です。この時、自治体によって寄付した金額に応じた返礼品がもらえます。同じ金額を寄付しても受け取れる返礼品が豪華(金額が大きい)な方がお得ですよね。これを還元率と良い、還元率が高ければ高いほどお得というわけです。

ごはんつぶ
なるほどね。どうせだったら、高い還元率の返礼品をくれる自治体を選んでなるべく得したいよね。

高い還元率の返礼品は総務省が通知

実は各自治体がふるさと納税を集めようと豪華な返礼品を競って用意し、高い還元率の返礼品が問題になっています。総務省は3割以内の還元率に止めるようにと通知を出していますが、ペナルティは無いので各自治体に任されているようです。こちらの動画が良くわかると思います。

ふるさと納税の大きな役割

ふるさと納税は都市に集中しがちな税金を寄付という形で応援したい地域を選んで納税する事ができます。各自治体は、どんな事にふるさと納税で集めた税金を使うのか発表していますから、ある意味で自分で税金の使われ方を選べると言えます。

それとはまた別に地域の特産品を返礼品とする自治体は、ふるさと納税の返礼品という形で新しい流通経路が出来るわけですので、日の目を見なかった特産品も注目を集める事があるようです。ふるさとチョイスというポータルサイトが作成している動画では鹿児島県志布志市の農家がふるさと納税で人生を変えたという動画が共有されています。

◆還元率の高い金券はどれ?

それでは、具体的にふるさと納税で高い還元率の金券を見ていきましょう。

旬のかほくイタリア野菜料理食事券(アクアパッツァ日高良実シェフ) 

【ふるさと納税】旬のかほくイタリア野菜料理食事券(アクアパッツァ日高良実シェフ)

山形県河北町のふるさと納税です。4万円の寄付金額で2万円分の食事券が手に入りますから還元率としては50%という事になりますよね。紹介文を引用させて頂きます。

かほくイタリア野菜は、寒暖の差が激しく夏場は湿気の多い河北町では味の濃いみずみずしい野菜が育ちます。春夏秋冬四季折々にシェフのニーズに応え約50品目のイタリア野菜を栽培し主に首都圏のレストラン、百貨店に出荷しております。NHK「きょうの料理」、テレビ朝日「食彩の王国」、NHK「キッチンが走る」、NHK「あさイチ」テレビ朝日「ごはんジャパン」など数多くの番組にも出演し、東京を拠点に日本の食材を活かした独自のイタリアンを提案し続ける一方、日本の伝統食材のプロデュース、全国の生産者や地域食材を活性化するための活動も精力的に行っている日本イタリア料理界の巨匠 日高良実シェフのかほくイタリア野菜を使った料理を是非ご堪能ください。

琴平グランドホテル一泊二日

【ふるさと納税】琴平グランドホテル「桜の抄」1泊2食付2名様宿泊券

香川県の琴平町の有名なホテルのふるさと納税です。こちらも紹介文があるので引用させて頂きます。

門前町の落ち着いた情緒と象頭山を望む露天風呂・大浴場で効能豊かな温泉でリフレッシュしていただけます。場所は石段脇にあり、参道まで徒歩1分とこんぴら参拝に便利な宿です。

シャディ・カタログギフト【6万円】

【ふるさと納税】シャディ・カタログギフト カメリア

岐阜県七宗町のふるさと納税です。カタログから好きな商品を選べます。

◆ふるさと納税で還元率の高い金券を徹底調査!のまとめ

いかがでしたでしょうか。ふるさと納税で高い還元率の金券も探せばまだ見つかります。ただし、金券は、その自治体に関係の無いものだと今後は少なくなってしまうかもしれません。その土地に根付いたホテル宿泊券やレストラン食事券などは、特産品として大枠で考えて良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

申請書は大丈夫?ふるさと納税ワンストップ特例制度の活用方法

2018.09.23