ネット初心者の主婦がブログで100万円稼ぐ起業の始め方

主婦が簡単に出来る時代ですよね。インターネットによる技術革新があったのはもちろんですが、世の中的にも女性の社会進出にも注目が集まっていますから、なおさら主婦でも起業しやすい環境になっているのではないでしょうか。

いくつもある主婦が起業しやすいビジネスモデルの一つとしてブログがあると思っています。自宅でできるし、初期投資も少ないし、経験も必要としないなど良い事ばかりです。そこで今回は主婦がブログで起業して100万円稼ぐにはどうすれば良いのか徹底的に調べてみました。

◆主婦が起業するためにブログで稼ぐ仕組みを理解する

主婦がブログで稼ぐために基本動作は「ブログを書く→たくさんの人に見てもらう→広告を載せる」という事になります。こんなんで、本当に月100万円稼げるブログを作って起業できるのか?を公開していきますね。

ネット初心者の主婦がどうやってブログで100万稼ぐのか?

ブログがお金になる事はわかったと思いますけど、基本的には広告料がメインの収入になります。具体的に100万稼ぐための広告の種類としてどんなものがあるのでしょうか。一つ一つ紹介していきますね。

1、Googleアドセンスで稼ぐ!

よくブログを読んでいると途中に広告が載っている事がありませんか?それがたぶんGoogleアドセンスの広告です。このブログにも実は載せています。自分が最近調べた事や見たサイトから興味の方向性をGoogleが調べてくれて自分に興味ありそうな広告をブログ内に設定した場所に自動的に表示してくれるんです。そして読み手がついついクリックするとブログ運営者に広告料が入ってくるという仕組みです。だいたい1クリック数十円〜数百円ぐらいの売上ですね。

2、一般企業からの個別広告で稼ぐ!

ブログが育ってくると、個別に企業から広告を載せさせてくれないかと問い合わせが来たりします。月数万円でトップ画面のこの場所に広告載せてくれませんか?みたいな感じです。

3、アフィリエイトを使って広告で稼ぐ(ASPアフィリエイト)

ブログに人が集まるようになったら、次にそのブログで商品を紹介して、それが売れると売上の一部をもらえる仕組みをアフィリエイト(ASPアフィリエイト)と言います。

4、楽天市場やAmazonを紹介する(アフィリエイト)

もう一つアフィリエイトの形として楽天市場やAmazonで販売されている商品を紹介するという仕組みがあります。ものによって売上の一部を受け取れますが基本的には売上の1%です。ただし、特に楽天のアフィリエイトの凄いところは、ブログに紹介した楽天の商品をクリックしてくれた人がいるとして、その人がそれから一ヶ月の間に購入した商品の1%が自分の収入になるんです。凄いお得な仕組みですよね。

↓こんな感じです。

ネット初心者の主婦がブログから展開できるビジネスモデルを検討する

ネット初心者の主婦がブログで起業する事を考えた時に、一番最初の売上になる可能性があるのが、これまでに紹介した広告料です。その他にもブログを起点として、さまざまなビジネスチャンスが発生すると考えているので、そちらを紹介しますね。

・電子書籍やオーディオ

主婦がブログで情報を発信し続けるとあるテーマでの知識の深堀が出来ます。それを今ではkindleで電子書籍化して販売する事も出来ますし、noteという仕組みでは自分のコンテンツを有料で販売する事が出来ます。voicyという音声を配信する仕組みが出てきたり、YouTubeなんかは言わずもがなですね。

・会員制サイトや会員制のメルマガ

ブログでファンが増えてきたら会員制のサイトを作る選択肢も出てきます。サイトというより会員制のサロンのようなもので、私のアンテナが起業関係のせいか起業塾関係の会員制サイト・サロンはよく目にします。他にもメルマガを配信して、ファンに向けて有料メルマガという道もあるでしょう。

・コンサルティングやコーチング

ブログ関係の運営をしている人で良く目にするのが○○コンサルタントとか、○○コーチというものです。どこか言ったもん勝ちというところもありますが、ブログで情報発信を続け、特定の分野でアドバイス出来るぐらいの知見を得られたのであれば個別にコンサルやコーチングとしてサービスの幅を広げる事もありでしょう。

・集客(自分の商品の販売)

ブログが育っていき、アクセスを多く集める事によって自分で商品やサービスを作ってブログ上で販売する事も可能になってきます。アフィリエイトだと売上の一部しか収益になりませんが、自分の商品やサービスは経費差し引いた粗利が全部利益になります。他にも店舗型のビジネスを展開していたり、セミナーなんかを開催しるにしても集客のための一つのツールとしてブログの役割は欠かせなくなることでしょう。

◆ホリエモンの動画でブログやアフィリエイトについて勉強

ここで、ホリエモンチャンネルという堀江さんがYouTubeで定期的に動画配信をしていて、内容はホリエモンのメルマガ読者の質問に答えるというものです。その中で、有名ブロガーになる方法とか、アフィリエイトの今後など、主婦でブログによる起業を考えている人にとっては有益な情報があるので共有させて頂きますね。

・ブログは自分の好きなテーマをコツコツ書き続ける事の出来るタイプに向いてる!?

ブログについては、簡単に有名になる事は難しいですが、自分の好きなテーマについてコツコツと記事を書き続ける事の出来る人には本当に向いていると思います。

さらい動画で紹介されているように、ブログという仕組みは今後も続くと思いますし、アフィリエイトの市場は伸びて行くと思われますが、永遠というわけではありません。ブログもあくまで、一つのツールですから、そこから自分の商品・サービスを作り上げて、環境に左右されないビジネスモデルを構築したいものです。

・自分の商品・サービスを作り上げるのに参考になる本

まさにここでお話した、最終的には自分の経験や知識などを商品・サービスとして販売していくためのノウハウを教えてくれる本があります。エベン・ペーガンの「あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法」という本です。内容もそのまんまですね。主婦で起業を検討している人でもブログでスタートして次の一手を考えるには参考になる内容です。無料のキャンペーンは終わって、今は特別価格での提供となっています。

◆ネット初心者の主婦がブログで100万稼ぐ起業の始め方

ブログサービスは何を使うのか決める

まずはブログを書くにしても、どんなサービスを使うのか決めましょう。大きく分けるとアメブロのような無料のブログサービスと、お金が少しかかりますがワードプレスのようなブログサービスの二つに分けられると思います。

・無料ブログサービス

アメブロなどの無料のブログサービスは、会員登録すればすぐにブログを書き始められる手軽さがウリです。無料ブログの中では、Googleアドセンスの広告を載せられないとか、アフィリエイトを出来ないとか、広告による収入を得るには向かない事が多いです。

・ワードプレスなどの有料なもの

インターネット上でブログを書く場合には、サーバーの契約をする必要があります。ワードプレスが情報を載せる看板だとしたら、サーバーは看板を立てる土地のような役割ですね。こうしたワードプレス等のブログの方が自分で広告を載せられるので、ブログで起業を考える主婦の方にとってはこちらの方が適していると思います。

キーワードを考える

インターネットを利用する私たちは、基本的にYahoo!やGoogleで調べたいキーワードを検索して欲しい情報にたどり着きますよね。ブログを書く時にも自分のテーマが決まったら、それに対して、ブログの読者はどんなキーワードで検索するのか考えをめぐらして記事を書く事になります。

・大きなキーワードよりも、複合キーワードを目指す

実際にキーワードに沿って記事を書く時に、大きなキーワードよりも複数の言葉を掛け合わせたキーワードの方が検索結果順位で上位を狙いやすいです。最初のうちはブログも育っていないので、なおさら自分のテーマで狙うべき複合キーワードは見極めたい所です。例えば、漠然と「ダイエット」のキーワードだけなら検索する人数も多いですが、競合するサイトも強敵です。「ダイエット 40代 男性」ならどうでしょうか。よりターゲットが明確化して、かつ検索する人も一定数いそうですよね。

文章を書いて広告を載せる

キーワードが決まれば、あとはそのテーマに沿って記事を書くだけです。いくつかポイントもあるので、少し紹介させて頂きますね。

・自分の言葉でブログ記事を書く

テーマに沿ってブログ記事を書く時に、本を読んだりネットで調べたりする事になると思います。その時に、同じ文章丸っと使ってしまうのでこれはルール違反ですし、ブログも検索上位には上がりません。それよりも、自分の言葉を使って、自分なりの視点で、情報を発信するという観点が大切です。私もこのブログでは、わかりにくい起業や会社設立について小学生でもわかるような言葉で、読んだら勇気付けられる文章を意識して書くことで差別化をしています。

・記事のテーマに沿った広告を載せる

特にアフィリエイトをする時には、ブログのテーマに沿って広告を載せないといけませんよね。ペットの事について書いているのであれば、ペットの記事をのせます。美容に関するテーマでブログを書いているのに、保険に関する広告を載せてはダメですよ。

◆主婦がブログで起業して絶対に成功するノウハウ、のまとめ

主婦が起業する種類として、ブログは一番理にかなっている方法だと思います。正しい努力を継続的に重ねれば必ず結果がでます。家事や子育てと両立しながらであれば、かけれる時間は限られているかもしれないですが、それでも場所や時間を選びませんので自分のペースで仕事が出来るとも言えます。テーマや内容によってはスグに成果が出る人もいますし、1年や2年経ってやっと成果が出るという人もいます。

こればかりは本当にやってみないとわからないのですが、わかる事が一つだけあります。継続していれば、必ず成果が出るという事です。ある意味では、ゴールの無いマラソンを走っているような感覚にもなるので、途中から自分との戦いになるかもしれません。それでも正しい努力をするためにも、ここで紹介する記事については参考にしてみて下さい。

主婦が起業するネタとしてどんな種類があるのか徹底調査

2018.04.29

主婦が起業すると節税になる!その裏技を徹底調査

2018.05.05

主婦が起業したら気をつけるべき扶養控除のすべて

2018.04.29

女性起業家必見!女性ならではの起業を成功させる完璧な方法

2017.11.23