カフェの開業を成功に導くオススメの専門学校を徹底調査

カフェを開業したい!そんな想いを実現するための方法はたくさんあります。その中の一つとしてカフェの開業に役立つ専門学校に通った上で、自分のお店を持ちたい!なんてキャリアを思い描く人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、カフェの開業方法として専門学校に通って準備をしたい!という人へ向けてカフェ開業に役立つ専門学校を調査してみました。

◆カフェ開業のために学校へ行く事のメリット・デメリット

カフェ開業に役立つ専門学校について具体的に見ていく前に、そもそもカフェ開業を夢見ている人が専門学校へ行く事のメリット・デメリットについて整理しておく事にしましょう。

カフェ開業のために専門学校へ行くメリット

・飲食店での経験がないカフェ開業希望者には安心感がある

カフェ開業を夢見る人は数多く、中には飲食店の経験が無い人もたくさんいると思います。専門学校やスクールに通うことで何もわからない状態から効率的にカフェ開業に必要な知識や技術を身につける事ができます。ちゃんとしたカフェ開業の準備が出来る点で、未経験者に安心感がある事がメリットだと思います。

・開業後のアフターフォローまで充実している学校が多い

カフェ開業を目標に設定している人に対しては、学校やスクールのカリキュラムや卒業後のアフターフォローの一貫として独立までのサポートが充実しているのが嬉しいメリットです。ゼロから自分で全て行わなければいけないストレスからは解放されそうです。

・カフェ開業に向けた目標を持つ仲間と出会う事ができる

孤独にカフェ開業という目標に突き進むよりも、同じ夢や目標を持つ仲間がいる事で情報交換ができたり、身近に刺激しあえる関係性がある事でカフェ開業という目標が推進されるはずです。こうした専門学校やスクールに通うことで多くの仲間が出来るのは大きなメリットだと思います。

カフェ開業のために専門学校へ行くデメリット

・専門学校に通わすにカフェを開業して成功している人はたくさんいる

専門学校に通う事がカフェ開業を成功させる必須条件では無いという事は知っておくべきでしょう。専門学校に通わずともカフェを成功させている人はたくさんいるわけです。絶対に卒業しないといけない学校があるとか、取らなければいけない資格があるわけではないんですね。

・人によっては受け身なままで開業せずに終わってしまう

カフェの専門学校やスクールでは情報やノウハウを効率的に手に入れる事はできますが、情報を手に入れて満足してしまう人には開業というゴールに行かずに終わってしまうかもしれません。専門学校やスクールに通うぐらいですから、リスクを避けて安全を最優先するという個人的な性格があるかもしれません。

・専門学校やスクールには高いお金が必要

カフェの開業にはお金が必要です。人によっては金融機関から借金をしないといけません。開業時の融資は自己資金があるかどうがが融資成功を左右するので、開業準備段階でどれぐらい現金を貯めておけるかがポイントです。そのお金を専門学校やスクールに費やす事は開業タイミングを少し後ろ倒す要因になってしまうかもしれないですよね。それも見越したカフェ開業の計画を立てていれば問題が無いのですが。

◆カフェ開業に役立つ学校一覧

レコールバンタン・キャリアカレッジ

・学校の特長

さすが大手のバンタンが行っている学校ということで、カリキュラムの豊富さや、社会人にも家庭がある人にも通いやすい週1回からでも学ぶ事が可能です。映像教材などで教育の工夫をしてくれたり、プロが講師が最新の機器を使って授業をしてくれるのがポイントです。

・カフェ開業にどのように役立つ?

カフェの開業まで視野に入れたカリキュラムが組まれているのが「カフェコース」です。この中でさらにコースは細分化されていて、1年間のコースであれば最後の3ヶ月間は実際のカフェで勤務して実地研修が出来るようです。

ジャパンカフェスクール

・学校の特長

一般社団法人ジャパンフードビバレッジビジネスアカデミーが運営する学校で、カフェスクールだけでなく、バーテンダースクールも運営しています。カフェBARなんかを希望している人には良いかもしれませんね。

・カフェ開業にどのように役立つ?

社会人のために夜間・週末コースもあり、卒業生には独立・開業のためのサポート制度も充実しています。カフェ開業にあたり、立地の相談や、業者の紹介など独立するのが目標の人には嬉しいサポートが充実しています。

日本雑貨カフェクリエイター協会

・学校の特長

日本雑貨カフェクリエイター協会の運営するカフェと雑貨、飲食と物販のノウハウが身につくスクールです。ただのカフェではなくて、カフェと異業種をミックスした開業ノウハウを提供する事が特長です。週一コースや通学コースなど様々なコースを取り揃えています。

・カフェ開業にどのように役立つ?

飲食店で独立する事は激しい競争に身を置くことになりますので、様々な方法で差別化や独自性を出す必要があります。このスクールでは物販とカフェの開業ノウハウを提供しているので一味違ったカフェ開業を目指せるでしょう。例として「車販売と雑貨カフェ」「洋裁ができる雑貨カフェ」「ギャラリーと雑貨カフェ」「ライブができるカフェBAR」などが考えられます。

◆カフェの開業を成功に導くオススメの学校を徹底調査、のまとめ

いかがでしたでしょうか。カフェの開業は全くのゼロからスタートする方もいれば、カフェへ勤めてノウハウを得てから開業する人、こうした専門学校やスクールで準備をする人も、独立の仕方は様々です。

何が良くて、何が悪いというわけでなく、自分の性格や特長、状況・環境ではどの方法・道すじが適しているのか考えると良いでしょう。成功するかどうかは、そもそもなぜカフェを開業したいのかという「想い」による部分が大きいと思いますので、カフェ開業の第一歩として自分を見つめ直す事も是非大切にして欲しいです。

カフェ開業に関して学校へ行くだけでなく、資格はどんなものが必要なんでしょうか?必要最低限の資格について調べた「カフェの開業に役立つ資格は?調理師免許の資格は必要?アルコールは扱っても大丈夫ですか?」の記事をご覧下さい、