会社設立時の商号について!後悔しない会社名の決め方

株式会社にしても、合同会社にしても会社設立する時にはたくさんの事を決めないといけません。その中で一番経営者の想いが出てくるのが会社名です。会社設立の手続き上は会社名のことを商号と言ったりします。

商号(会社名)は基本的に自由につけて良いんですが、いくつか注意点があります。一度商号を決めたら途中で変更するのはいろいろと面倒なので会社設立時に後悔しない商号(会社名)の決め方を一緒に見ていきたいと思います。

ちなみに、商号以外の会社設立の要件(会社設立時に決めるべきこと)については以下を参考にしてください。
株式会社設立の要件はこちら

◆商号(会社名)を決める時の基本ルール

ごはんつぶ
よーし!会社名はなんでも良いんだったら、めっちゃくちゃインパクトある会社名にするぞー!!

いやいや、実は会社設立時の商号(会社名)を決めるのにも一応はルールがあるからそれはちゃんと守ってね。

商号を決める時の基本ルール

(1)株式会社とか合同会社を商号(会社名)の中に必ず入れる

商号(会社名)の中には必ず株式会社とか合同会社など、その会社がどんな形態の会社なのかがわかるように入れないといけません。会社設立をする人のほとんどが株式会社か合同会社だと思います。入れるのは会社名の前でも後ろでもかまいません。

ごはんつぶ
なるほど!じゃあボクが「ごはんつぶ」っていう株式会社を設立するときには、「株式会社ごはんつぶ」か「ごはんつぶ株式会社」ってなるわけだね!

(2)同じ住所に同じ商号(会社名)を付けることできません

昔は同じエリアに同じ商号(会社名)の会社設立はできなかったんですが、ルールがゆるくなって同じ住所だけがダメってことになりました。でも同じ住所だったとしても例えば「株式会社ごはんつぶ」が先に存在していたとしても「ごはんつぶ株式会社」は大丈夫だったりするんです。

ごはんつぶ
なぬー!!それなら超有名会社の近くで同じような名前で会社設立しちゃえば、間違えたお客さんから問い合わせくるかもしないね!ナイスな作戦思いついちゃった!

いやいや、いくら同じ住所じゃなかったり株式会社の位置が違うからって、悪意を持ってそんなことするのは絶対にダメだよ。後になって会社から裁判起こされて負けたら会社名途中で変更するのも大変だからね。そもそも、これから事業始める人がそんな姑息な考えだと何やってもうまくいきません!

同じ住所に同じ名前の会社があるかどうか調べる方法はいくつかあり「法人番号の検索」や「登記情報の検索」で知ることができます。こちらの「スグわかる!会社設立日や会社名や代表者を検索する方法」の記事をご覧ください。

(3)商号(会社名)使える文字の種類に要注意

商号(会社名)には使える文字に制限があります。とはいえ、思いつく会社名ならほとんど使って大丈夫なんですが一応ルールだけ書いておきますね。

▼使える文字

漢字
ひらがな
カタカナ
ローマ字(大文字・小文字)
アラビア数字(0,1,2,3,4,5….)

▼使える記号

&(アンパサンド)
‘(アポストロフィ)
,(コンマ)
-(ハイフン)
.(ピリオド)
・(中点)

ちなみに記号は商号(会社名)の一番前と一番後ろにはつけることができないんです。途中に付けるのならオーケーです。

ごはんつぶ
じゃあ「株式会社&ごはんつぶ」や「株式会社ごはんつぶ&」はダメだけど「株式会社ごはん&つぶ」なら大丈夫なんだね。

(4)商号(会社名)に使えない言葉には要注意

商号(会社名)で使えない言葉もあるので会社設立時には要注意です。たとえば「支店」とか「出張所」とか「事業部」などの組織の一部を表す言葉は混乱させるので使ってはダメです。

次に公序良俗に反する言葉はダメです。公序良俗ってのは判断は難しいけど世の中的に道徳観を外れるような言葉です。たとえば「株式会社犯罪集団」「株式会社麻薬大好き」とかは完全に公序良俗違反だからダメなんです。

後は国や公共施設や法律で行う人が決められた仕事や誤解を与える言葉は使えません。例えば「株式会社ごはんつぶ銀行」とか「株式会社ごはんつぶ病院」「株式会社ごはんつぶ高校」みたいな会社名はダメです。

(5)定款には英文表記の会社名を並記できる

会社の基本ルールを決めた定款という書類には日本語表記の会社名と英文表記の会社名を並記することができます。具体的には定款の第一条が商号に関することなのですが、その文言に例えば「英文ではGOHANTSUBU Inc.とする。」というような一文を加えることができるんです。でも定款に文章加えないと英文表記の会社名を使えないわけではないのでどちらでも大丈夫です。

◆後悔しない商号(会社名)をつけて会社設立するアイデア

それじゃあ次に後悔しないような商号(会社名)のアイデアを一緒に見ていきましょう。

後悔しない商号(会社名)をつけて会社設立する工夫点

基本的にはあなたの会社ですから自由に好き勝手に会社名をつけてしまって大丈夫です。ただ、営業活動や事業運営上、戦略的に商号(会社名)を工夫することができるという事も知っておいてください。

・検索されやすい商号(会社名)にする

今は会社のホームページを見ない人はいないってぐらい会社のホームページは営業活動や事業活動に欠かせないものになりました。お客様が会社の商品を良いなと思ったらまずは会社名を検索して企業ホームページを探すはずなんですね。その時に検索キーワードに入力する社名が複雑だとうまくホームページにたどり着かないなんてことがあるかもしれません。

例えば長ったらしいアルファベットの会社名なんて地獄です。記号や数字が入ろうもんなら、今はスマホで検索する人も増えていますから入力が大変なんですよね。途中で会社ホームページの検索を諦めてしまうかもしれません。

・ドメインが取得できる商号(会社名)にする

商号に紐づくドメインが取得できるかどうかも大切だったりします。ドメインとはネット上の住所のようなものです。インターネット上に企業ホームページという看板を置く時に住所を設定しないといけません。それをドメインと言いますがドメインは会社名に紐付けた方がわかりやすいんですよね。

例えば「株式会社ごはんつぶ」を作った時にドメインを「○○gohantsubu.com」だとわかりやすいと思います。でもそのドメインをすでに他の人が使っていたら利用できなくなってしまうので、こだわる必要はありませんが会社設立時には会社名で使えるドメインが空いているかどうかも気にすると良いと思います。

・エリアや地域が商号(会社名)に入ると検索されやすいかも

これはSEOという検索に引っかかりやすくする戦略で検討しやすいのですが、ほとんどの人が何か情報を検索する時は「サービス名+地域」というのが王道です。もし社名に地名が入っていたらSEOという検索で引っかかる可能性が上がるかもしれないって話です。

ただし検索のルールは日々変化するので、このためだけに無理に会社名に地域を入れる必要はないと思っています。

・経営者の想いを伝えられる商号(会社名)

最後はなんといっても自分の想いが乗った会社名にするってことなんですね。今の時代はある程度の品質やサービスは低価格でも手に入るようになりました。するとお客様は何を買うかよりも、誰から買うかを重要視する時代になったと言うことができます。そして誰から買うかを決めるのが関係性なわけです。

友達や知り合い、考え方やビジョンに共感する、そういった関係性の時代なんですね。そして関係性を簡単に深めるツールが創業の想いだったりしますから、「この会社名の由来は?」と聞かれた時に共感してもらえるようなストーリーを語れるかどうかを是非大事にしてもらいたいです。

世の中にある面白い商号(会社名)の会社

それじゃあ、これまで色々と商号(会社名)のルールを見てきましたが、世の中にはどんな面白い名前の会社があるのか少しだけ調べてみました。

・「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ 」
実はここまで会社名です。世界一長い会社名なのではないでしょうか。創業者の想いがそのままストレートに会社名に溢れ出しちゃっていますね。

・「株式会社ドウゲンザッカーバーグ」
もう会社名でギャグをぶっ放すなんて、ある意味で楽しそうな会社のイメージがあります。

・「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」
会社名が擬音語!こんなんでも一応は会社名として登録できるんですからある程度冒険しても大丈夫ですね。

占いや字画で商号(会社名)を検討してみる

会社経営者の中には実は占いなどを頼っている人は結構いるんです。商号(会社名)が会社の大切な運命を決めると信じているのであれば、占いや吉凶や縁起の良い会社名を決めてもらうのも一つの手です。以下のサイトを通じて会社名の相談ができるようなので興味があれば使ってみてください。

画数による社名・屋号の吉凶判断

電話占いヴェルニ

商号が決まったら次は法人印や名刺・ホームページの作成

会社名が決まったらホームページの作成や名刺、印鑑の作成をします。ちなみに会社設立時に登録した会社名とホームページや名刺に載せる社名は全く同じでなくても大丈夫です。例えば英語表記で会社名を登録していたとしてもホームページや名刺はカタカナで表記しても大丈夫です。ちなみに会社設立で使う印鑑も登記した社名と全く一緒じゃなくても大丈夫です。

▼法人印は品質も様々。信頼できるはんこ屋さんはこちら。
高級印材を使い、高品質手彫り仕上げ印鑑実印専門店INKANS.COM
ネット通販でオリジナル印鑑実印をご提供致します。

▼すごい安くて相手の印象に残る名刺を作れます。
オシャレな名刺を簡単作成!カスタムデザイン名刺【whoo】

クラウドワークスで会社名を募集してみる

クラウドワークスというサイトがあるのですが、そこでお金を出してアイデアを募集する方法もあります。プロのネーミングライターがアイデアを出してくれるそうです。何十個も出てきた候補の中からあなたの気にいった会社名を採用するわけですね。
クラウドワークス

◆まとめ

いかがでしたでしょう。会社設立時の商号(会社名)はもしかしたら会社の命運を握る大事な項目かもしれません。確かにこれまで多くの経営者は会社名にこだわっていました。それぐらい会社名は大事な要素なんですよね。

今回ご紹介したヒントを是非活用していただいて会社設立時の商号(会社名)を決める時のヒントにしてみてください。

▼資本金の決め方が知りたい人。
こちらの「日本一わかりやすい!会社設立時の資本金の決め方」をご覧ください。