会社名を決める時の4つのルール!会社設立時の商号が決まらない人のための7つのアイデア

会社設立・独立・起業アドバイザーのごはんつぶ(@gohaotsubu)です。これまで通算1000件を超える会社設立や起業。労務関係やコーチングにも詳しいです。

会社設立時には会社の名前を必ず決めます。この会社名のことを専門的な言葉では商号と言ったりしますので、覚えておきましょう。

この商号は会社の看板になるわけですから、自分の子どもに名前を付けるような気持ちで大切に決めてくださいね。この会社名や商号は基本的に自由に決めて良いのですが、最低限守らなければならないルールもあります。

私が会社名や商号を決める時に役立った考え方やノウハウを共有するので、これから会社設立予定の方は参考にしてみて下さい。

この記事でわかること

・会社設立時の会社名・商号を決める基本ルール
・会社名が決まらない時の会社名・商号の決め方やヒント

◆会社設立時の会社名や商号を決める4つの基本ルール

おおもりくん

よーし!会社名は何でも良いんだったら、めっちゃくちゃインパクトある名前にするぞー!!

しゃもじい

それはちょっと待ってください!実は会社設立時の会社名を決めるのにも一応ルールがあるのでちゃんと守るようにしましょう。大きなポイントは4つだよ。

1、商号の前後に「株式会社」「合同会社」を必ず入れる。
2、同じ住所に同じ商号の会社を作ることはできない。
3、商号に使える文字の種類には注意。
4、商号に使えない言葉や表現には注意。

(1)株式会社とか合同会社を会社名・商号の中に必ず入れる

商号の前後には必ず株式会社とか合同会社など、その会社がどんな形態の会社なのかがわかるように入れないといけません。

会社設立をする人のほとんどが株式会社か合同会社だと思います。入れるのは前でも後ろでもどちらでも構いません。

おおもりくん

なるほど!じゃあボクが「おおもりくん」という株式会社を設立する時には、「株式会社おおもりくん」か「おおもりくん株式会社」のどちらかになるわけだね!

(2)同じ住所に同じ会社名・商号を付けることできません

2つ目の会社名に関するルールは「同じ住所に同じ名前の会社を設立することができない」です。同じ住所がダメなので、少し住所が違えば大丈夫です。

昔は同じエリアに同じ名前の会社は設立できませんでした。法律が変わってルールが緩くなり、同じ商号でも同じ住所でなければ設立OKということになっています。

極端な例を挙げると、「株式会社おおもり」が存在していたとします。同じ住所に株式会社の前後の入れ替えた「おおもり株式会社」は設立しても大丈夫だったりします。

おおもりくん

なぬー!それなら超有名会社の近くに同じ名前で会社作ってしまえば、勘違いしたお客さんから引き合いが来るかもしれないね。ナイスな作戦思いついちゃった!

しゃもじい

いやいや、いくら住所が違うからと言って、騙すつもりで同じ会社名を付けるのはNGですよ。会社は設立できても、あとから損害賠償を請求されるリスクがありますから。必ず自分に紐づく、オリジナリティある会社名にしないといけません。

類似商号に関する注意点

わざと同じ会社名を使ったり、似たような商号で利益を得ようとすれば損害賠償を請求されるリスクがあります。

そこで類似商号に関する注意点をまとめておきます。

1、登記情報から必ず類似商号の確認をする
会社名を決めたら必ず同じ住所・エリアで似たような名前の会社がないか確認をします。詳細は自宅で簡単に調査ができる「会社名・商号を検索する極意!」の記事をご覧ください。

2、インターネットからも会社名を検索しておく
念の為、ネットでも社名を検索しておきます。商標を取っているサービスだったりするかもしれません。または悪い噂のある会社と同じ社名だったら致命的です。必ずネット検索で安全性を確認するようにしましょう。

3、バーチャルオフィス・レンタルオフィスは要注意
一つの住所に複数の会社が存在する、バーチャルオフィスやレンタルオフィスは特に慎重に会社名・商号の調査をしましょう。

(3)会社名や商号で使える文字の種類に要注意

商号には使える文字に制限があります。とはいえ、思いつく会社名ならほとんど使って大丈夫なんですが一応ルールだけは覚えておきましょう。

1、会社名・商号で使える文字

基本的な文字はほとんど使って大丈夫です。

漢字
ひらがな
カタカナ
ローマ字(大文字・小文字)
アラビア数字(0,1,2,3,4,5….)

2、会社名・商号で使える記号

記号は次の6種類を使って大丈夫です。

&(アンパサンド)
‘(アポストロフィ)
,(コンマ)
-(ハイフン)
.(ピリオド)
・(中点)

ちなみに記号は会社名の一番前と一番後ろにはつけることができないんです。途中に付けるのであれば問題ありません。

おおもりくん

じゃあ、「株式会社&おおもり」や「株式会社おおもり&」はダメだけど、「株式会社おお&もり」は大丈夫なんだね。

旧字は会社名・商号に利用できるのか?

会社設立時に昔に使われていた古い文字を会社名に使うことができるのか?と質問を受けたことがあります。例えば「高」という旧字である「髙」という字のようなイメージです。

結論から言えば、パソコンで使える文字はほとんど利用できると思ってください。法務局でも会社情報はパソコンでデータにするわけですので。

ただし、全ての文字が使えるわけではないので、心配な人は直接法務局に電話して確認した方が後々面倒にならずに済むはずですよ。

(4)会社名や商号に使えない言葉には要注意

会社名・商号として使えない言葉もあるので会社設立時には要注意です。

1、組織の一部を表現する言葉はNG

たとえば「支店」とか「出張所」とか「事業部」などの組織の一部を表す言葉は混乱させるので使ってはダメです。

おおもりくん

株式会社おおもりくん米粒支店、みたいな感じはダメなんだね。

2、公序良俗に反する言葉はNG

公序良俗に反する言葉もダメです。公序良俗ってのは判断は難しいけど世の中的に道徳観を外れるような言葉です。たとえば「株式会社犯罪集団」「株式会社麻薬大好き」とかは完全に公序良俗違反だからダメなんです。

3、法令で使うことに制限のある言葉はNG

後は国や公共施設や法律で行う人が決められた仕事や誤解を与える言葉は使えません。例えば「株式会社ごはんつぶ銀行」とか「株式会社ごはんつぶ病院」「株式会社ごはんつぶ高校」みたいな会社名はダメです。

定款には英文表記の会社名を並記できる

会社の基本ルールを決めた定款という書類には日本語表記の会社名と英文表記の会社名を並記することができます。具体的には定款の第一条が商号に関することなのですが、その文言に例えば「英文ではGOHANTSUBU Inc.とする。」というような一文を加えることができるんです。でも定款に文章加えないと英文表記の会社名を使えないわけではないのでどちらでも大丈夫です。

◆会社名が決まらない人のための設立時の商号を考えるアイデア

おおもりくん

会社名を決める時の4つのルールを守らなきゃ、会社設立できないのはわかったけど、それでも会社名を決める時には色々悩んじゃうなー。

しゃもじい

縁起が良い字画を考えたり、占い師に相談したり、会社設立後の営業活動の事を考えたり、会社名を考える切り口はたくさんあるよ。参考になると思うからいくつか紹介するね。

(1)会社名が決まらない人のための商号を付ける工夫点

基本的にはあなたの会社ですから自由に好き勝手に会社名をつけてしまって大丈夫です。

ただ、営業活動や事業運営上、戦略的に会社名や商号を工夫することができるという事も知っておいてください。

1、検索されやすい会社名・商号にする

今は会社のホームページを見ない人はいないってぐらい会社のホームページは営業活動や事業運営に欠かせないものになりました。

お客様が会社の商品を良いなと思ったらまずは会社名を検索して企業ホームページを探すことがあります。その時にキーワードで検索する会社名が複雑だとうまくホームページにたどり着かないなんてことがあるかもしれません。

私もスマホで検索する時に、記号や英語の大文字・小文字が複雑に絡まり合ったキーワードだと、途中で調べる気を無くしてしまいます。

おおもりくん

株式会社おおもりくん、は英語も記号も使っていないし、ひらがなだけなので検索はしやすい言葉だよね。

2、ドメインが取得できる会社名や商号にする

インターネット上でホームページ等を載せるには、ドメインと呼ばれるネット上の住所が必要です。

住所であるこのドメインは会社名やサービス名に紐づいていた方がわかりやすいです。ただし、既に使われているドメインは利用できないので事前に空いているドメインの確認はしておいた方がいいと思います。

ドメインはお名前.comというサイトで確認できます。欲しいドメインが空いていたら購入してしまいましょう。

おおもりくん

じゃあ「株式会社おおもり」を作る時は、oomori.comとかoomori.jpみたいなドメインがあるとベストだね。

3、エリアや地域がサービス名と一緒に会社名や商号に入ると検索されやすい

これはSEOという検索に引っかかりやすくする戦略で検討しやすいのですが、ほとんどの人が何か情報を検索する時は「サービス名+地域」というのが王道です。

もし社名に地名が入っていたらSEOという検索で引っかかる可能性が上がるかもしれないって話です。

ただし検索のルールは日々変化するので、このためだけに無理に会社名に地域を入れる必要はないと思っています。

4、経営者の想いを伝えられる会社名や商号

最後はなんといっても自分の想いが乗せた会社名にするってことですね。今の時代はある程度の品質やサービスは低価格でも手に入るようになりました。

するとお客様は何を買うかよりも、誰から買うかを重要視する時代になったと言うことができます。そして誰から買うかを決めるのが関係性や物語なのです。

友達や知り合い、考え方やビジョンに共感する、そういった関係性の時代なんですね。そして関係性を深めるための手法の一つが創業の想いだったりします。「この会社名の由来は?」と聞かれた時に共感してもらえるようなストーリーを語れるかどうかを是非大事にしてもらいたいです。

(2)クラウドワークスで会社名を募集してみる

会社名が中々決まらないのであれば、クラウドワークスというサイトでそこでお金を出してアイデアを募集する方法もあります。

実際に新規会社の設立に際して社名募集をして様々なアイデアが集まっています。何十個も出てきた候補の中からあなたの気にいった会社名を採用するわけですね。

特に自分一人だけで会社名を考えるのにも限界がありますので、色んな人のアイデアを集結させて一番気に入ったものを探すのも良いかもしれません。

(3)世の中にある面白い会社名や商号の企業

参考になるかどうかわからないけど、面白い名前の会社はたくさんあります。中々社名が決まらない人の参考になるかもしれません。

1、世界一長い会社名でインパクト出す

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ

実はここまで会社名です。世界一長い会社名なのではないでしょうか。創業者の想いがそのままストレートに会社名に溢れ出しちゃっていますね。

2、会社名にギャグも盛り込めます

株式会社ドウゲンザッカーバーグ

会社名でギャグをぶっ放すなんて、ある意味で楽しそうな会社のイメージがあります。

3、擬音語も会社名になります

株式会社ギュギュギュギュギュイーン

会社名が擬音語!こんなんでも一応は会社名として登録できるんですからある程度冒険しても大丈夫ですね。

(3)占いや字画で縁起の良い会社名・商号を検討する

会社経営者の中には実は占いや縁起をかつぐ人は結構いるんです。会社名・商号が会社の大切な運命を決めると信じているのであれば、占いや鑑定によって吉凶や縁起の良い会社名を決めてもらうのも一つの手ですね。

1、印鑑作成時の字画などの吉凶判断

印鑑工房の来夢堂は会社名の吉凶判断をしてくれるプランが用意されています。候補となる会社名をいくつか提示して、そこから吉凶判断や縁起を占ってもらえます。

2、占い師に相談して会社名を決める

電話占いヴェルニなら自宅にいながら商号・会社名を占ってもらえるので便利そう。私は社名の吉凶判断以外で、電話占いを使ったことがありますが気軽に使えて、便利でした。

会社名が決まったら会社設立のために法人印セット(代表印・銀行印・角印)をまず作成します。

ついでに必要であれば名刺やホームページの作成に着手するのも良いでしょう。

▼法人印セットを作成する時は信頼できるハンコ屋さんで
以前、格安法人印を作った方が会社設立書類に押印する時に蓋が取れないというアクシデントがありました。結局、蓋を破壊して押印はできたのですが、質が悪い印鑑は最悪です。ハンコ屋ドットコムなら様々な素材から選べて、質に関しても安心ですよ。

▼相手の印象に残るオリジナル名刺を作れます
SNSなどで情報がたくさん手に入るといえども、ビジネスをする上では名刺は欠かせません。オシャレな名刺を簡単作成できる名刺whooなら様々なフォーマットで相手の印象に残る名刺が作れます。

▼ホームページ作成は無料のペライチがオススメ
会社設立直後からホームページにお金をかけるのも良いですが、経費を最小限にスモールスタートする場合には無料でホームページを作成できるペライチがオススメです。

◆「会社名・商号の決め方」まとめ

まとめ

会社設立時の会社名・商号の決める時には必ず4つの基本ルールは守るようにして下さい。ここがダメだと会社登記自体がNGとなるので一つ目の関門です。

つけたい会社名・商号が決まったら・・・

(1)商号の前後に株式会社や合同会社を付ける。
(2)類似商号の確認を行う。
(3)会社名が公序良俗に反していないか確認する。
(4)法令で禁止されている文言が入っていないか確認する。

これだけです。ツイッターでも無料相談を随時承っているので、お気軽にご連絡ください。

類似商号の簡単な確認方法

同じ住所に、同じ会社名の法人を作ることができないので、手軽に類似商号のチェック方法を良く聞かれます。パソコンがあれば簡単に確認できるので、詳細は「会社名・商号を検索する極意!」の記事をご覧ください。

自分で株式会社設立をする流れ

商号を決めたら、次は会社設立書類を作ったり、印鑑を作成したり・・・。具体的な株式会社設立の流れは「自分で株式会社設立をする具体的な流れと方法」の記事をご覧ください。

会社設立後の経理・会計業務に革命

会社設立後に頭を悩ますのが経理や会計の対応です。時間に余裕のある時ならまだしも、忙しくなると売上や経費の管理が大変です。税理士にお願いする前に、自動記帳やAIの技術で経理や会計業界に革命をもたらしているfreeeの無料お試しを体験してみて下さい。