いざ合同会社を設立する~代表社員の就任承諾書~

今回は、合同会社に関して知識というよりも会社設立の実務・手続きにおける書類について詳しくみていければと思っています。具体的には合同会社における代表社員の就任承諾書に関してです。

◆合同会社の代表社員とは

いわずもがな、代表社員とは合同会社を代表する人です。背負って立つ人ですね。合同会社の中で一番偉い人ですね。

少し難しい話をすれば、合同会社を設立するときにお金を出資して、業務執行権を持っている人です。複数の業務執行社員がいるようであれば、定款で代表社員を定めた、その人のことです。

◆合同会社の設立手続きに必要な書類

shuuninshoudakusho

合同会社における代表社員の就任承諾書のお話しをさせて頂く前に、合同会社を設立する時に必要な書類についておさらいしておきましょう。

合同会社の設立に必要な書類は法務局のサイトからダウンロードすることができます。

⇒合同会社の設立に必要な書類
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/houjin2.html

設立だけでなく、社員の退社や加入(ここでいう社員はお金を出資しているという意味での社員)だったり、会社の商号の変更など、いわゆる「登記情報の変更」をする時に必要な情報がまとまっていますので、いざ登記情報の変更が必要になったら、こちらから書式をダウンロードして使うと良いでしょう。(詳しい内容はまた別の機会で説明させて頂きます)

書き方の例はPDFになって共有されています。それがこちらです
⇒設立登記書類の書き方
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001188899.pdf

◆合同会社における代表社員の就任承諾書

合同会社における代表社員の就任承諾書は、フォーマットがあるので下記よりダウンロードしてみてください。

合同会社の就任承諾書はこちらのサイトにある「3-1」にある申請書様式の中から当てはまるものを選んで作成して下さい。書き方の例はこちらに記載がございます。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#3-1

あえて、抜き出してみると以下ような形ですね。

就任承諾書

私は、平成〇年〇月〇日、合同会社〇〇代表社員の職務執行者に専任されたので、その就任を承諾します。→① →②

 平成〇年〇月〇日 →③

 

         東京都〇区〇〇 〇丁目〇番地〇号 →④

         〇〇 〇〇      + 捨印 →⑤ →⑥

 

合同会社〇〇 →⑦

 

①→まず一番最初に埋めるべき日付があるのがわかるでしょうか。こちらの日付は代表社員を決めた会議を開いた日です。大体はこの代表取締役の就任承諾書を作成した日と同じになるかと思います。

②→今回設立する合同会社の商号を入れて下さい。定款の第一号にある商号の項目にある社名と同じにする必要があります。

③→次の日付も、最初に書いた日付と一緒で代表社員を決定した会議が開かれた日を書いておいてください。

④→代表社員となる業務執行社員の方の住所を記載します。代表社員の印鑑証明書と一致するようにして下さい。

⑤→代表社員となる業務執行社員の方の氏名を記載して下さい。こちらも住所と同様で印鑑証明書と同じになるように記載しておくようにしましょう。

⑥→代表社員の氏名の横に、代表社員となる方の個人の実印を押してもらいます。印鑑証明書として届け出ている印鑑と同じものを使用するように気を付けて下さい。また、その隣には捨印として同じように印鑑を横ならびで押しておいて下さい。

⑦→冒頭の社名と同じように、今回設立する合同会社の商号を記載して下さい。

◆書き方で迷ったら直接法務局の電話相談室で確認することも可能です。

今回の代表社員の就任承諾書は比較的簡単な書類でしたので、特に頭を抱えることなくスイスイと理解して頂けたかと思います。

その他の書類でも、資本金の払込みがあることを証明する書類の作り方で、複数人にわたりお金を出す人がいる場合はどのように処理するとか、海外に住んでいる人を混ぜて合同会社を設立する場合には他にどんな書類が必要なのか、スムーズに進めることの出来ない場合があるかもしれません。

その時には直接法務局に聞いてしまうことも一つの方法かもしれません。電話相談室というものがありますので、そこでわからない点については詳しく教えてくれません。

時間帯や時期によっては混み合っているので中々つながらないかもしれません。直接、管轄の法務局へ行って質問することも出来ます。ただ、最近では前もって電話で予約を取っておかなければいけなくなったようですね。

こちらが法務局の電話相談室のURLです。
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/category_00020.html

◆まとめ

・合同会社における代表社員の就任承諾書は法務局のサイトからダウンロードできます。
・複雑な書類ではないですが、間違いの内容に丁寧に記載しましょう。
・わからない点は直接法務局の電話相談室で聞くことも可能です。

こちらの記事もご覧ください
合同会社で業務執行権を定めない代表社員を置くことはできるのか?